沖縄県立石川青少年の家

ご利用案内

ホームご利用案内施設紹介空室確認イベント案内施設アクセスお問合せ
文字の大きさ フォント【小】 フォント【中】 フォント【大】
施設周辺の地図
大きな地図で見る

ご利用案内

(1)トイレの利用

①トイレの使い方

  ○トイレの電灯は、使い終わったら必ず消してください。

②トイレの清掃

  ○トイレットペーパーをぬらさないようにしてください。

  ○トイレットペーパーを補充してください。トイレットペーパーは、本体にセットしてあるものの他に予備のペーパーを1つだけお入れください。

 ○汚物入れは、清掃時にきちんと取り換えてください。

 ○トイレットペーパー・汚物入れ用のゴミ袋・洗剤は、事務所の入口前にありますので、必要な分だけもって行ってセットしてください。

 ○清掃の最後にトイレの床の水はできるだけ排水溝へ流し、床に水が残らないようにしてください。

 ○トイレのゴミ箱のゴミは、できるだけまとめて最後にゴミ置き場に処理し、新しいゴミ袋をつけておいてください。(新しいゴミ袋は事務室に取りに来てください。)


(2)風呂場の利用

①風呂の使い方

 ○風呂使用の際には、次の団体が入る前には脱衣場の床が乾いた状態で気持ちよく使えるようにしてください。

 ○石鹸やシャンプー、歯ブラシセットは持参してください。

 ②風呂場の清掃

 ○風呂場の床は少量の洗剤を使ってきれいにしてください。

 ○清掃は排水溝の中まできれいにしてください。(髪の毛等の除去)


(3)朝の点検

 ○マット、毛布の汚れがないか確認してください。

 ○寝具類がきれいにたたまれ、棚に整頓されているか確認してください。

 ○食事の前に荷物を出して部屋の中は空っぽにしてください。

 ○シーツは朝食前にきれいに折りたたみ返却場所に整頓しておいてください。
(食後、スムーズに清掃に取りかかれようにするため)

 ○清掃は引率者の立ち会いの下行ってください。(特に、風呂場、トイレ)

 ※アンケート、清掃チェック表、救護状況の提出もお願いします。